Tag Archives: dos

すごくわかってない人のWinOSを調べる

UAを調べればいいだろ、と思ったが、エディションまではわからない。

@echo off
echo ちょっと待っててね。
systeminfo | findstr /I /B OS | findstr /I WINDOW [...]

パスワードつきpdfを印刷する

今日初めて知ったのだけど、世の中にはどうやらパスワード付きのpdfというものがあるらしい。
この、保護されたpdfを開こうとすると、毎回フォームが出現してパスワードを要求してくる。

This file is prot [...]

ps2pdfすると端が切れる

ps2pdfでpsファイルをpdfに変換すると、上端が切れていることがある。
やる気のない拡張子psの片付け方 – 君が茲を訪れる頃、私は最う居ませんで前回の変換をしたときは面倒だったのでそのまま放置した。
そろそろ誤魔 [...]

やる気のない拡張子psの片付け方

講義の配布資料がpsという知らない拡張子で配布されていました。
調べてみるとpsとはPostScriptのことらしく、簡単に言うとpdfにフォント情報などが加わったものらしいです。

それほど需要がないので、とりあ [...]

引く

PageTop