UEFI Default have been loaded

症状

スクリーンはかく語る

UEFI Default have been loaded
Press F2 or DEL to run setup
Press F1 to continue

またPOSTコードはかく語る

A2

通訳

IDE Detect

困ること

BIOSとか見れない。POSTコードの変化を眺めるだけのためにPC一式を保有するのは、ややコストパフォーマンスが悪いと言わざるを得ない。

解決まで

この症状は検索するとそこそこの数が出てくる。それらでは主に「PS/2キーボード使え」というのが解決の結論になっているが、自分の環境ではPS/2キーボードを使っているにも関わらず同じ症状が発生した。

どうにも解決しないうちに考えるのが億劫になって近所の潰れそうなPC屋までダッシュし、何でもいいからPS/2キーボードをくれ、と言って500円ワンコインで購入した中古キーボードを新たにマザーに繋いだら何ごともなかったかのように進んだ。

環境

  • マザーボード: ASRock Z77 Extreme6
  • CPU: Core i7 3770T
  • ダメだったキーボード: NEC 853-410094-001-A
  • 500円のキーボード: hp KB-0133

このキーボードは、独り暮しの部屋の様に小さい店内の床に置かれていたPCケースの上に乗っていたもので、500円でも高いんじゃないかと思ったのだが、使い心地は意外と良い。かつ、自作PCを動作させるための必須要素の一つでCPUやメモリと並ぶものと考えるとすごく儲けた気がする。しかも彼奴らと違ってずっと使い回せる。

One Trackback

  1. By Jameis Winston Jersey on 2016年10月4日 at 12:51 AM

    Jameis Winston Jersey

    UEFI Default have been loaded – 放置演算子

Post a Comment

Your email is never shared.

引く

PageTop